Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

行列の出来ない人生相談所 vol.6〜物欲コントロール方法は!?〜

(相談)

自分の金遣いの荒さに困っています。

先日クレジットの請求が買い物だけで10万円でした。

3日前くらいにお買い物に行って5万ほど使ってしまいました。

どうやったら物欲コントロールできますか?(26歳・女性)

 

(答え)

物欲をコントロールする方法としては、簡単なものがいくつかある。

・出勤時に、交通費+300円しか財布に入れない。(例外なし)

・クレジットカードを使わない。

・テレビ、新聞、雑誌を見ない。

・仕事外で携帯を開かない。

・当然、リア充アピールが横行しているFacebookを見ない。

・手帳に出金と入金を全部洗いざらい書く。

・「自分へのご褒美」なんて言葉は禁句。

これを全部行えば、お金を使わないで済む。

これらの方法で、大学4年時に借金30万円を抱えていた状態から、就活しながら、社会人として必要なスキルを学ぶために100万円ほど研修等にお金を使いつつも、金銭状態をプラスに持って行ったという成功事例を知っている。

ていうか、本当のところ、そんなに困っていないんじゃないの?

 

(免責事項)
この相談を読んだ人が、その後どんな行動を起こしても、僕らは一切責任を負いません。