Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

ブルーオーシャンサミット

f:id:nextmoonshot:20150517192703j:plain



f:id:nextmoonshot:20150517192742j:plain


先日、横浜駅からすぐの横浜三井ビルディング15階にある、デフタパートナーズさんで、「ブルーオーシャンサミット」に参加してきた。

ブルーオーシャンサミット」の目的は「勝つサービスをつくる」こと。

なので座学よりも自分の頭で考えること、ディスカッションすること等に重きを置かれている。

この情報化時代、知りたいことならGoogle先生が教えてくれる。知識は充分に持っていたりする。

では、起業する上で何が必要なのか?

それは、言い訳をなくすことだ。

自分が今まで何をしてきたか?何を学んできたのか?

逆に何をしてこなかったか?学ばなかったのか?

それによって、未来の選択肢を狭めてしまうと起業はできない。

そういう意味で、モデレーターの藤永さんには「言い訳をなくせ」と強くメッセージをもらった気がする。

とはいえ、もちろん座学がまったく無いわけではなく、むしろかなり多岐にわたる内容の話を聞き、頭のなかでたくさんの情報を処理し、考えたので、終わったあと、少し眠くなったくらいだ(笑)

そんな中で面白いなと思った話が、異性を選ぶ条件を3つ挙げて、その条件が整った異性が二人いたら、どちらをどの条件で選ぶのか?

その決め手になった4つ目の条件が、本当に異性に求める条件なのだという。

この話はビジネスでも同じことが言える。

僕の場合、宇宙、グルメ、ダイエットに興味があった。

では、4つ目は?

それは、後日、発表しようと思う。

最後は、音源共有サービスを運営しているクレオフーガ西尾さんから、サービスの内容と、起業してから8期の現在に至るまでの話を赤裸々に話してもらった。

受託開発から、オリジナルサービスに軸足を変える際の話や、東京のベンチャーでは珍しい(クレオフーガさんは岡山で創業した会社だ)地元のVCからの資金調達を受けた感想など、なかなか聞けない話を聞く事ができた。

心から打ち込める事に時間を使っていこう、後悔しないように。