Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

第一回メタップス人工知能セミナーに参加してきた

先日、メタップスさんが主催している人口知能セミナーに参加してきた。

7a7d1242589c8028f478afa64d.doorkeeper.jp

 

具体的なセミナー内容はこのブログが詳しい。

www.itbook.info

このセミナー、本来はメタップスさんが社内向けの勉強会として行う予定だったものを、一般公開することにしたものらしい。

 

それで集まった参加者が800人? そこまで集めたメタップス佐藤さんの注目度もすごいけど、休日の時間を使って、話を聞きに行く参加者たちも好きだな〜って感じがする、他人の事言えないけど(笑)

 

行ってみた感想は、一言で言うと、とても面白かった。PCからスマホ、そしてウェアラブルやIoTときて、いずれインプランタブル(埋め込み型)へ移行していく中での社会やビジネス上の変化を知るスタート地点に立てた気がした。

 

また、今は色々な分野で革命が同時進行、同時多発的に起こってきているという事を確信した。それらの革命に参加しないのはもったいない。それもひとつではなく、複数の革命に参加しないとつまらない。

 

 

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)