Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

日本のセキュリティについて気になる今日この頃

最近、「漏れた年金」問題が話題になっているけど、僕は最近心配しているのは、セキュリティレベルについてだ。

 

ちょっと前にドローンが官邸に落ちて、2週間ほど放置されたというニュースがあったが、あれの一番ヤバいところは、そんな事件が起きたあとに、テレビ局がヘリで上空を飛んで、報道していたところだ。

 

おいおい、僕がもしテロリストだったら、あのヘリに細工して、官邸に突っ込ませるよ・・・という話だ。

 

その様子をみて、心配になったのは、原発だ。僕は別に脱原発派ではない。しかし、セキュリティ状態がもしあれくらいザルなのだとしたら、正直心配である。

 

最近、街中で安保法案を「戦争法案」だと安易なレッテル貼りして騒いでる、迷惑な騒音連中がいるが、僕からすれば、戦争がどうかというより、テロのほうがよっぽど心配である。

 

そして、そのテロに関しては、やられる時はやられる。ならば、そのテロを未然に防ぐ事、そして起きた時に、最小限の被害に抑えられるような仕組みづくりが必要だ。

 

今後、日本でも、公安などの組織と協力して、民間のデータ解析ベンチャーが、SNSやブログ、衛星データなど、IoT、ありとあらゆるデータから、テロリストなどを割り出す必要があるかもしれない。

 

 

プログラミング Pepper

プログラミング Pepper

 

 

そういえば、ソフトバンクPepperの一般販売と、海外戦略でアリババと鴻海(ホンハイ)と共同でロボット事業を統括した子会社のソフトバンクロボティクスホールディングスを立ち上げを発表というニュースがあったけど、本気でロボットで世界を獲る気だな・・・孫さん。