読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

生まれ変わるなら20代の女性になりたい

僕の友人で、5個くらいの仕事を複数掛け持ちでやっている女性がいて、その様子を見て、当時の僕は凄いなと思ったものだ。

 

仕事に関わらず、女性は様々なコミュニティに所属している場合が男性より多いように思う。男性の場合は会社と家の往復というパターンが多いが、女性は横のつながりが比較的多いし、女性は脳を同時並行に働かせるのが上手い。複数の仕事、コミュニテイを横断して生きて行くことが自然と出来るように思える。

 

ベンチャー企業の創業者のように数百億というお金を手にするパターンは男性よりも少ないかもしれないが、数千万とか1億円くらいのお金を稼ぐ可能性があるのは、女性のほうが確率が高いと思う。

 

僕は特に20代の女性は男性と比べてリスクが取りやすいと考えている。なぜならば、最悪、結婚というジョブチェンジが存在するからだ。だからいい条件の人と結婚したいと言っている女性には独立、起業することを勧めている。

 

そうすれば、将来の金持ち候補が一定数いる起業家コミュニテイに自然と入れるし、上手くいけば自ら生活に困らない大金をゲットできる可能性があるからだ。

 

そう考えて、以前、女性の起業家を増やす「女子プレナーの会」という会を立ち上げたことがある。諸事情(一緒にやるはずだった子がやる気なくした)によって、休業状態だったが、そろそろ再開しようかと考えている。

 

 

LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲