
Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

大手町『今よし』

f:id:nextmoonshot:20150707030704j:plain


今回、タイからやってきた友人をもてなすためにやってきたお店が、創業58年、大手町の「今よし」さん。

実は以前、投資家で、ベンチャー支援を行っている秋山さんという方が主催した会員制の料理教室でお世話になったことがあったけど、鮨を握ってもらうのは初めてだったので、かなり期待していた。

そして、その期待を遥かに超える鮨を提供していただいて、天にも昇るような時間を過ごす事ができた。

あまり予約取れなくなるのは嫌だけど、教えるけど、特別だよ? 予約はちゃんと僕の分も入れておくんだよ?



f:id:nextmoonshot:20150707030803j:plain

ホワイトアスパラと、茄子と、鱧の天ぷら!

鱧が、熱々ホクホクで旨いんだ!


f:id:nextmoonshot:20150707030902j:plain

鹿の子切りに包丁の入ったイカは信じられないほど、柔らかくて、甘くて、とろける。

「こんなイカ食べたことないよ」とタイ人の友人が言っていたが、日本人の僕も食べたことありません(笑)


f:id:nextmoonshot:20150707031246j:plain

トリ貝、僕はあまり貝類が好きではないのだが、ただ旨い貝を食べたことがなかったのだとわかった。


f:id:nextmoonshot:20150707031413j:plain

この赤貝もそうだが、本当に柔らかさと歯ごたえの絶妙なバランスが楽しめる。


f:id:nextmoonshot:20150707031504j:plain


f:id:nextmoonshot:20150707031515j:plain

最強のマグロたち。言葉はいらない、食べてみてくれ。


f:id:nextmoonshot:20150707031622j:plain

光り輝くイクラに…


f:id:nextmoonshot:20150707031642j:plain

ホロホロと甘く溶ける穴子


f:id:nextmoonshot:20150707031725j:plain

北海道産の海老!いくらでも食べられるやつだよ!



f:id:nextmoonshot:20150707031807j:plain

そして、今日一番に美味しかった、シマアジ

柚子がふりかけられており、柑橘系と魚の組み合わせに感動した。



f:id:nextmoonshot:20150707032013j:plain

忘れてはならないのが、玉子!

これスゴいよ、本当に美味しいケーキを食べているような感じ。絶対に注文すべき!


f:id:nextmoonshot:20150707032125j:plain


デザートは大葉のシャーベット。清涼感で口をサッパリさせてくれる。

大将も本当に優しい人だし、旨いし、コスパが素晴らしい。

常連になりたいお店を見つけてしまった。

http://imayoshi.plimo.jp