読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

僕の子育て論②〜消費と投資の違い〜

子育て論を語ろうと思う。今回は消費と投資の違いについてだ。

 

投資というものはインターネットの登場で、まずはネット証券、次にクラウドファンディングによって、ほぼ完全に民主化したと思う。

 

つまり、これからの時代、今まで程には、資本家というのはお得な立場ではないかもしれない。

 

とはいえ、投資と消費の違いは、非常に重要だ。ほとんどの持ち家は投資にはなり得ないし、アイドルに投票する事も投資ではない。そこは勘違いさせてはいけない。

 

その事は消費を禁じるという意味ではない。自分の行動の意味を理解させる事が重要なだけだ。

 

そのため、中学生に入った頃にお小遣いではなく、100万円あげる。以降、お小遣いは一切なしだ。

 

分不相応なお金を持つと、だいたいの人間は舞い上がってアホになる。そこで様々な失敗をするだろう。自分のお金の使い方を後悔するだろう。お金を失い、何も残らなかった時に人は投資と消費の違い、そした自分の本性を学ぶ。

 

しかし、それで良いのだ。失敗から人間はより多く学ぶ。心理学上、失ったお金のダメージは、失った額の2.3倍と等価らしい。

 

もし失敗しなかったら、それはそれで良い。

 

そのまま起業して、お父さんを楽させてくれ。

 

 

インベスターZ(1) (モーニング KC)

インベスターZ(1) (モーニング KC)