
Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

ピロリ菌を除菌すると、胃がんリスクをかなり減らせるんだってよ

日記

人生初めての人間ドックに行ってきた。

 

視力、聴力、血液検査の他に、超音波検査、CT、バリウムによるX線検査等をやってきた。

 

バリウムって、初めて飲んだけど、あれはキツいな。この夏場に検査前2時間前は水を飲んではいけないから、バリウム検査する頃には、喉カラカラなのに、「ゲップしないように唾を飲み込んでください!」って、無茶だろ!?

 

バリウムも、香りはイチゴとかになっているけど、あれの味は微妙というか気持ち悪いし、一気飲みすらさせてもらえない・・・

 

その後、色々な体勢にさせられ、機械でグイングイン動くから、遊園地のアトラクションみたいな感じになり、吐き気すらするように。

 

もう少し、味も、やり方も改善すると嬉しいんだけど・・・

 

超音波検査は、綺麗な女医さんに診てもらったのだが、お腹を見せる際にズボンを若干下げられて、思わず「あっ・・・」と声を出してしまい、若干恥ずかしい思いをした。しかし、部屋が薄暗いし、タオルとローションを大量に用意してあるし、完全に・・・(以下略)

 

あと、ピロリ菌の検査もしてもらっており、こちらは結果が出てくるのが3週間後らしいが、もしピロリ菌陽性で、除菌すれば胃がんリスクが99.5%減らせると聞いたことがある。

 

ピロリ菌の検査自体はたいして費用がかからないので、是非ともチェックしてみてほしい。予防医療は非常に大事だ。