
Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

中東やアフリカのビジネスではシーシャが必須らしいぞ、急いで六本木のシーシャBARを買収しろ!(ウソ)

僕の友人で、アフリカで貿易のビジネスを始め、色々な事業を手掛けている24歳(!?)の友人がいるのだが、彼は本当に面白い。

 

見た目は個性的なオシャレさんで、昭和の勉強できる秀才のような髪型に丸みを帯びたフォルムのメガネで、そこにビシッとスーツで決めているので、頭がものすごく良く見える(いや、実際に頭がものすごく良いんだけど)のだ。もう、誤解を恐れず言えば、インテリヤクザみたいな感じだ!

 

そんな彼が、日本にいる時は、ビジネスホテル住まいらしいのだが、そのほうがコスパが良いらしいのだ。

 

確かに僕もそうだとは思うが、コスパでホテル暮らしという選択肢を持てる人間は珍しい。本当に話をしていて面白いと思わせてくれる人間なのだ。

 

そんな彼から、アフリカの商習慣について話を聞いていたら、中東やアフリカでのビジネスではシーシャ(水タバコ)が必須なのだという話を聞いた。

 

「いや、あの人たち、シーシャがないと、マジで集中力をなくすんですよ」と笑いながら言っていた。

 

そういうわけで、アラブのビジネスの商談では、シーシャを近くに置いてやるらしい。是非とも、皆さんも中東やアフリカの方と商談をやる際は、シーシャを上手く使うことを激しくオススメする!

 

しかし、アフリカは夢があるよな〜!

 

 

プータロー、アフリカで300億円、稼ぐ!

プータロー、アフリカで300億円、稼ぐ!

 

 

人気記事

『朝が来る』辻村深月さんの新たな名作 - Next Moonshot

 

観光業界について思うことあれこれ - Next Moonshot

 

未来に先回りしてルールメーカーになれ!『未来に先回りする思考法』 - Next Moonshot

 

お知らせ

noteを始めました!

山口慎平 (shimpeiyamaguchi)|note