
Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

マーク・ザッカーバーグが新世界の神になる時・・・

先日、ベゾス神が世界を征服する時・・・という記事を書いたとき

 

nextmoonshot.hatenablog.com

 

ふとFacebookの創業者、マーク・ザッカーバーグの顔が思い浮かんだ。

 

彼の陣営は、Amazonジェフ・ベゾスと並んで経営が上手く、InstagramやWhatsAppなど、将来のライバルになる企業を買収して、Facebookの成長エンジンにしている。

 

そんな彼が買収した企業にOculusという最近のVRブームの火付け役になった企業がある。

 

VRこそが次の巨大なプラットフォームになると見込んでいる彼らの動きは楽しみであると同時に、僕はある疑念を彼に抱いている。

 

それは、「マーク・ザッカーバーグは、新世界の神を目指しているんじゃないか?」ということである。

 

こんな話をすると、「いやいや、そんなこと考えてないでしょ〜」とか「『DEATH NOTE』の読みすぎですって!」と笑われるのだが、僕は真剣だ!

 

 

 

 

VRの技術は発達すれば、夢の世界みたいなものを切り開ける。今みたいにイケてないヘッドマウントディスプレイを使わず、いずれは脳に直接画像イメージを送りつけるような時代がくる。

 

脳内でSNSをやる時代だってくるんだよ!

 

そうなったら、それは現実世界とほとんど変わりのない、もうひとつの世界だ。その世界の支配者はマーク・ザッカーバーグなのだ。

 

フェイスブック 若き天才の野望

フェイスブック 若き天才の野望

 

 

人気記事

 

『朝が来る』辻村深月さんの新たな名作 - Next Moonshot

 

観光業界について思うことあれこれ - Next Moonshot

 

未来に先回りしてルールメーカーになれ!『未来に先回りする思考法』 - Next Moonshot

 

 

お知らせ

 

noteを始めました!

note.mu