マーク・ザッカーバーグが新世界の神になる時・・・
先日、ベゾス神が世界を征服する時・・・という記事を書いたとき
ふとFacebookの創業者、マーク・ザッカーバーグの顔が思い浮かんだ。
彼の陣営は、Amazonのジェフ・ベゾスと並んで経営が上手く、InstagramやWhatsAppなど、将来のライバルになる企業を買収して、Facebookの成長エンジンにしている。
そんな彼が買収した企業にOculusという最近のVRブームの火付け役になった企業がある。
VRこそが次の巨大なプラットフォームになると見込んでいる彼らの動きは楽しみであると同時に、僕はある疑念を彼に抱いている。
それは、「マーク・ザッカーバーグは、新世界の神を目指しているんじゃないか?」ということである。
こんな話をすると、「いやいや、そんなこと考えてないでしょ〜」とか「『DEATH NOTE』の読みすぎですって!」と笑われるのだが、僕は真剣だ!

DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 大場つぐみ,小畑健
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2012/10/12
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
VRの技術は発達すれば、夢の世界みたいなものを切り開ける。今みたいにイケてないヘッドマウントディスプレイを使わず、いずれは脳に直接画像イメージを送りつけるような時代がくる。
脳内でSNSをやる時代だってくるんだよ!
そうなったら、それは現実世界とほとんど変わりのない、もうひとつの世界だ。その世界の支配者はマーク・ザッカーバーグなのだ。
人気記事
『朝が来る』辻村深月さんの新たな名作 - Next Moonshot
観光業界について思うことあれこれ - Next Moonshot
未来に先回りしてルールメーカーになれ!『未来に先回りする思考法』 - Next Moonshot
お知らせ
noteを始めました!