
Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

新成人へ贈る言葉 (2016 男性Ver.)

成人式を迎えた皆さん、おめでとう。

 

僭越ながら僕から新成人の皆さんにアドバイスをしたいと思う。

 

これから色々な人生の荒波を越えなければならないが、断言できることがひとつだけある。

 

それは、男という生き物は根本的に成長しない生き物だということだ。もちろん今年29歳を迎えることになる僕も、君達も精神年齢はさほど変わらない。

 

それどころか、生え際も精神年齢も後退している可能性がある。

 

というわけで、君をこっぴどく叱るバイト先の店長も、圧迫面接で悦に浸っちゃってる人事の面接官も、抜群の営業成績を出している先輩も、億万長者のベンチャーの社長も、テレビに出ている俳優も、みんな平等に(理性より下半身が勝ってしまう)バカだ。安心してほしい。

 

では、何が人生の差になるのか?

 

それは、どれだけリスクを背負ったか、そして運と努力によってそのリスクを減らしてリターンを得るかである。

 

だから、学生のうちに起業してみるというのも面白いかもしれない。ただし、怪しい人から投資や融資を受けないというルールは絶対に守ること。人生ごと、踏み潰されかねないからね。

 

自己資金と利益だけで回せない、もしくは信用おける人から投資を受けられない事業は、無理してもうまくいかないから、その時はそれをネタに就活すると良いよ。

 

そして、もうひとつ大事なアドバイスがある・・・

 

それは・・・

 

男が結婚カードを切ると、落とせるレベルが3段階くらい上がるから賢く使おうな!

 

 

伊集院静の「贈る言葉」

伊集院静の「贈る言葉」

 

 

 

贈る言葉 (single version)

贈る言葉 (single version)

  • FLOW
  • ロック
  • ¥250

 

関連記事

 

nextmoonshot.hatenablog.com

 

 

人気記事

 

小浜島旅行記〜贅沢とは無駄な行動の中にあり!〜 - Next Moonshot

 

『朝が来る』辻村深月さんの新たな名作 - Next Moonshot

 

観光業界について思うことあれこれ - Next Moonshot

 

 


お知らせ

 

noteを始めました!

note.mu