
Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

業界が伸びきっていないのに新規参入者をにわか扱いする人は何なの?

僕は常日頃、様々な業界に触れて事業を立ち上げたり、情報収集をしているので、多方面から様々な業界の話が聞けるのだが、最近とても気になっていることがある。

 

それは、これから伸びる業界にも関わらず、その業界で幅を利かせている人間が、新規参入者を「にわか」扱いすることである。

 

いや、気持ちはわかるよ? 皆が見向きもしていないうちから、大事に育ててきた業界だからね? それまでに理解されなくて嫌な思いもしただろうしね。

 

それで、今、ようやく注目されてきたもんだから、ドヤ顔したくなる気持ちもわかるよ。入ってきた人間を「ようやく理解したのかよ」と思う気持ちもわかるよ。

 

自分が築きあげたインフラの上で商売できるんだから、ありがたく思えよ? と言いたくなる気持ちもわかるよ?

 

でもさ、ようやく注目され始めて参入者が増えて活発化しようという時に、新規参入者を潰すような言動や行動をする人間は、幼いし、業界ではなく自分のことしか考えていない。承認欲求を満たしたいだけのダメ人間であり、既に老害だよね。

 

しかもさ、特にベンチャー界に関しては、本当にインフラ作ってるのって、アメリカのベンチャーが作ってたりするわけじゃない。日本という国で第一人者だからといって、それだけでドヤ顔するのもどうなの? という感じはあるわけよ。

 

新規参入者が増えないと業界の成長はあり得ないんだから、少しは大人になりなよ? と言いたい。

 

VRでも、Bitcoinでも、個人メディア業界でも、宇宙開発でも、共通してそういう人間が発生しているのが観測出来ているから、特定の業界が悪いわけじゃないんだけどね。

 

 

困った老人と上手につきあう方法 (宝島SUGOI文庫)

困った老人と上手につきあう方法 (宝島SUGOI文庫)

 

 

人気記事

 

新成人へ贈る言葉 (2016 男性Ver.) - Next Moonshot

 

新成人へ贈る言葉 (2016 女性Ver.) - Next Moonshot

 

何だかんだ言っても、可愛くて、品があって、ほんのりエロスのある女性がモテるよね - Next Moonshot

 

歯医者の美人スタッフとの仁義なき戦い - Next Moonshot

 

駿台の漢字問題集「セクハラ批判」について思うこと - Next Moonshot

 


お知らせ

 

noteを始めました!

note.mu