
Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

ブータンのインバウンド戦略が面白い!

海外旅行が好きな友達に聞いた話によると、ブータンという国のインバウンド戦略が面白かったので、メモをしてみようと思う。

 

なんとブータンでは、外国人の自由旅行を認めずに、最低1泊200ドルは使うようにされているらしく、政府が設定したツアー、ホテル、レストランで旅行するのだという。

 

それにより、言葉が悪いが質の低い旅行者を排除し、観光客の質を上げた上で、単価の高いビジネスにできるというわけだ。

 

インバウンドによる収入が、GDPの多くを占めており、その収入を国民の教育に投資するということをやっているようで、教育水準はかなり高いのだという。

 

これは日本と国としての環境がまったく違うため、参考にするという話ではないのだが、ビジネスとして単価の高い層を狙ってビジネスをすることや、あえて締め出す人は締め出すことでブランディングとして良い方向に行っている点はビジネスマンなら学ぶべきポイントだし、教育という未来に惜しみなく投資している部分もすばらしい。

 

きっと海外のインバウンド戦略は他のところも研究してみると面白い発見があるだろう。

 

なんといっても、インバウンドビジネスは国内の事業者、地方自治体だけでなく、世界中がライバルなのだから。

 

 

旦那サマはブータン人  世界一幸福な国のヒミツ

旦那サマはブータン人 世界一幸福な国のヒミツ

 

 

ブータンに魅せられて (岩波新書)

ブータンに魅せられて (岩波新書)

 

 

デービッド・アトキンソン 新・観光立国論―イギリス人アナリストが提言する21世紀の「所得倍増計画」

デービッド・アトキンソン 新・観光立国論―イギリス人アナリストが提言する21世紀の「所得倍増計画」

 

 

 

人気記事

 

新成人へ贈る言葉 (2016 男性Ver.) - Next Moonshot

 

新成人へ贈る言葉 (2016 女性Ver.) - Next Moonshot

 

何だかんだ言っても、可愛くて、品があって、ほんのりエロスのある女性がモテるよね - Next Moonshot

 

歯医者の美人スタッフとの仁義なき戦い - Next Moonshot

 

ついに「超いいね!」や「ひどいね」などの感情表現を実装したFacebook - Next Moonshot

 


お知らせ

 

noteを始めました!

note.mu