
Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

GearVRを体験してみて…

日記

・・・と今さらな話で、VR界隈の皆さんがこの記事を見たら、「はっ、遅くね?」となるのは目に見えているので、先に言い訳をさせてもらうと・・・

 

いやね、年明けには体験してたのよ? ただね、体験記事をブログで書こうと思っていたら、書いていた気になっていただけで、書いてないことに最近気づいただけなんだから!

 

悪いのは、体験するのが遅かったのではなく、記事にするのが遅かっただけなんだからね!

 

というわけで、皆さんに僕の状況をわかってもらったところで、GearVRの話だ。

 

VRビジネスのパートナーと一緒に、大阪にある某巨大病院、まるで白の巨塔のような場所に、医療VRプロジェクトのプレゼンをさせてもらいに行ったときのこと。

 

待ち時間の間に、そのプレゼンのために持ってきてくれたGearVR!

 

f:id:nextmoonshot:20160122011314j:image

 
いやあ、ドキドキ・・・!
 
病院の中で装着!

どーん!!!
 
 
f:id:nextmoonshot:20160122011333j:image
 
 
・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・
 
・・・いやあ、VR自体は以前からオキュラス体験イベントとか運営しているし、ハコスコも使っていたから、どんなものかはわかっているつもりだったけど、やっぱ凄いね・・・!
 
GearVRに僕らが関わっている映像制作プロジェクト「BOX VR」で撮影された、アイドルのLIVE映像などを色々入れてくれたんだけど、ああ、スマホでここまで見れるのか! って改めて感動するわけよ!
 
まあ、もちろん難点をあげたらキリがないよ?
 
どうしても、あるポイントの空間がすっぽり切れていたり、VR酔いするような映像もあるし、すぐスマホが熱を持っちゃうし、スマホ機種限られちゃってるし、電源をスマホから取ってるし、スペックはPC繋いでるやつには敵わない。

そして、最大の問題点はこれ!
 
 
f:id:nextmoonshot:20160122011356j:image
 
 
まだまだ重くて厚いから、つけてる姿はカッコよくないし、頭の上につけるバンドのせいで、髪型が逆モヒカン、もしくはちょんまげみたいになるし(ちなみにとあるサイコパスな友達からはベジータと言われたw)・・・
 
そういう意味では、VRが普及するには、AppleのMacbookみたいに、カフェで使うのがカッコいいみたいに、それを着けているのがカッコいい! 未来を感じる! というVRヘッドマウントディスプレイが必要になるかもしれないなと感じた。

実際、その辺はどうなのよ? と聞いたところ、日本の会社が本気出せば小型化、薄型化はできるだろうと言っていた。頑張れ、日本企業!

でもまあ、そこに関しては、消費者が一喜一憂する必要はないと感じている。なんて言ったって、まだゲーム機で言えばファミコンが出てきたようなもの。すぐにはPS4にはならない。
 
でも、いつかはPS4になる。その時に確実に世界は変わっている。そんな未来を楽しみにしているのだ。
 

 

Galaxy Gear VR S6/S6 edge対応 SM-R322NZWAXJP

Galaxy Gear VR S6/S6 edge対応 SM-R322NZWAXJP

 
GearVRレンタル5日間【快適デジタル】

GearVRレンタル5日間【快適デジタル】

 

 

 
人気記事

 

お知らせ

noteを始めました!

note.mu