
Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

事業の立ち上げをやっている僕が考える、2016年までに仕込みたい15の注目事業領域!Vol.1〜成層圏〜

僕も有名ブロガーさん達にあやかって、noteを始めてみた。

 

noteは、2年くらい前から、アカウント自体は持っていたんだけど、有料コンテンツを販売するという頭が無かったため、だったらTwitterやブログで良いじゃんということで、あまり触れていなかったのだが・・・

 

「そうか、有料コンテンツを販売してみれば良いんだ!」

 

という当たり前のことに気づき、ひとまず自らの活動の中からコンテンツを作り始めたのだ。その第一弾がこちらだ!

 

現在、規模はまだ小さいながら、新規事業の立ち上げと、ベンチャー企業への投資を行っており、下手に経験ある人よりも身近な感覚でベンチャー業界や起業関係のコンテンツを提供できることに気づいたので、面白いネタを見つけたら、どんどんnoteでコンテンツを作っていこうと思う。

 

 

(追記)

現在は全文無料で公開しているので、気軽に読んでほしい。もし、応援したいという方は「サポート」というシステムで支援してくれると泣いて喜びます!

 

以下note本文

 

事業の立ち上げとベンチャーの投資をしている僕、山口慎平が2014〜2015年に仕込んだ事業領域と、2016年に仕込みたい事業領域をまとめてみた。

 

ビジネスにおいてどの領域に注目し、様々な資本を投入し、リスクを負うのかは非常に重要な問題であるため、ビジネス系の雑誌やウェブメディアで死ぬほど特集されている。

 

とはいえ、どの事業領域に注力するかの正解を追い求めていればビジネスが上手くいくかといえば、そういう問題ではない。

 

どちらかというと、どんな世界観を背景にその答えを弾きだして、周りを巻き込むのかという事のほうが重要だと僕は思っている。

 

なので、以下に挙げる事業領域になぜ注目しているかの背景にある世界観や実際に推し進めているプロジェクトの方に注目してもらえると意味が出てくるのではずだ。

 

 

注目事業領域一覧
1.成層圏
2.VR
3.ヘルスケア
4.インバウンド
5.グルメ
6.エンタメ2.0
7.家族/結婚制度
8.レンタルEC
9.セキュリティ
10.バイオ
11.深海
12.AR
13.ロボット
14.気候変動
15.AI

 

「成層圏」

 

続きはnoteで

事業の立ち上げをやっている僕が考える、2016年までに仕込みたい15の注目事業領域!Vol.1〜成層圏〜|山口慎平|note

 

 

女子高生社長、経営を学ぶ

女子高生社長、経営を学ぶ

 

 

 

 

人気記事

 

雪降って冬眠していたら大変なことになっていたという話 - Next Moonshot

 

『AKB49』の主人公は2010年代のリアルなのかも - Next Moonshot

 

挑戦とか起業じゃなく実験をしよう - Next Moonshot

 

業界が伸びきっていないのに新規参入者をにわか扱いする人は何なの? - Next Moonshot

 

駿台の漢字問題集「セクハラ批判」について思うこと - Next Moonshot

 

 

お知らせ

 

noteを始めました!

note.mu