Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

怪しいビジネスに誘われた時の対処法コンテスト

先日、友達(お前に友達がいるのかよというツッコミは禁止な)とご飯を食べながら話していた内容の中で、「怪しいビジネスに誘われた時の対処法」というトピックがあった。

 

社会に出てみて気づいたのは、とにかく怪しい話が多いことだ。

 

むしろ学校ではその話をしっかり教え込んだほうが良いのでは? と思うほどに多い。

 

世の中ロクでもない奴が思っている以上に多いし、それがまた真っ当な立場にいたりするから、タチが悪い。

 

そんな場面に出くわした時、どうやって見抜くか、どうやって断るか、距離を置くか、という部分が大事なわけだ。

 

・・・という話で、ある友達がやった対応が面白かったので、参考までにここに記す。

 

注)書くが、良い子は真似をすることはオススメしない。

 

その友人がネットワークビジネスの話をされた時の話だったか、怪しい宗教新聞の勧誘だったかは覚えていない。たぶんどっちもやっていたと思う。

 

なんと、その話を聞いた瞬間、悪魔崇拝者だと告白をするらしい。

 

「知っていますか、悪魔は空から降ってくるんですよ?

 

・・・ヤバくね?

 

いや、僕だったらビビりだから、その瞬間にジャンピング土下座をして帰るよね。

 

悪魔の種類や、歴史を覚えておき、そういう時に延々と語るらしい。それを嬉々として語る友人に静かに震えていたのは、きっと僕だけじゃないだろう。

 

しかし、これは確かに有効な手段だ。悪魔崇拝者との契約なんて、怖くてできない。

 

しかし、それは僕らには応用出来ないだろうと思う人もいるだろう。そういう人には、「他の怪しいビジネス話を創作して語る」というものがある。

 

ネットワークビジネスの話をされたら、こちらは投資話を持ちかけるのだ。そうすれば、相手もあまり深追いしてこない。何故ならば、気軽に搾取できるカモを好むからである。

 

クロサギ(1) (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ(1) (ヤングサンデーコミックス)

 

 

 

人気記事

ついに僕の年下世代が結婚を開始しました - Next Moonshot

 

泣き顔が可愛い女性なんてウソ泣きだよ、そうだろ? - Next Moonshot

 

GearVRを体験してみて… - Next Moonshot

 

雪降って冬眠していたら大変なことになっていたという話 - Next Moonshot

 

ドラマ『ニーチェ先生』の松井玲奈が凄かった!! - Next Moonshot

 


お知らせ

 

noteを始めました!

 

僕が去年までに関わった&今年に種を蒔きたい事業領域をnoteで連載しています。

note.mu

 

 

VR映像制作承ってます!

 

VR映像制作、360度動画の制作依頼の際は遠慮なくご連絡ください!

 


【お問合せ先】

山口 慎平

mail:yamaguchi.boxvr@gmail.com

 


映像会社と印刷会社によるVRプロジェクト「BOX VR」

 

CM業界で培った「映像企画力」を強みとする映像ボックスと「自社開発ダンボール製ゴーグル」を販売する印刷会社ネッツが連携し、ハイクオリティVRからカジュアルVRまで幅広く対応可能なVR事業「BOX VR」を本格稼働させます。

 

映像コミュニケーションはVRによって新時代に突入します。「BOX VR」ではVRを使った有効なコミュケーションを企画・提案・制作していきます。