Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

「竹炭×デザイン」というソーシャルビジネスが凄い!

先日、若くして上場企業の社長になり、その後独立した百戦錬磨の小松社長のオフィスにお邪魔して、地方創生やインバウンドのビジネスについて、色々と意見を交換させていただいた。

 

その時に、小松社長が新しく立ち上げたベンチャーの話を伺い、それがとても面白かった。いやあ、そんな視点があったのかと!

 

それが何かと言うと・・・

 

f:id:nextmoonshot:20160127143504j:image

 

どーん!!! 竹炭だ。(僕の写真の撮り方が下手で伝わりづらくて申し訳ないが、土台の部分が竹炭なのである)

 

竹炭を使ったインテリアやアクセサリーをデザインして販売するという会社を新しく立ち上げたのだという。

 

現在、日本では衰退しつつある林業、竹を切る人も焼く人も高齢化し、少なくなってきている中、デザインの力でビジネスにして、林業の方や地方を豊かにしつつ環境問題を解決していくソーシャルビジネス!


いやあ・・・しかし、かなり良いよね! 好きな人はかなり好きだよね! 部屋に飾りたいわ〜!

 

でも、真面目な話、これからはビジネスの力、民間の力でどんどん社会問題を解決していかないといけない。役所がどうにかしてくれるではどうにもならない。

 

今、求められているのは研究資産や社会問題をビジネスにして育てられる人なんだよね。

 

日本でそういう人材を増やしていけるように、あらゆる手段を試みる必要があると思っている。

 

 

プロ経営者の時代

プロ経営者の時代

 

 

 

 

人気記事

 

福島もルミナリエみたいな事をやると良いと思うんだけど・・・どうなのよ、実際? - Next Moonshot

 

中東やアフリカのビジネスではシーシャが必須らしいぞ、急いで六本木のシーシャBARを買収しろ!(ウソ) - Next Moonshot

 

社長の昔語りがウザくてしょうがないんですが、社長ごと宇宙ロケットで飛ばすのにいくらかかりますか?と思ってた僕が今はその社長だよ! - Next Moonshot

 

友達に連れてってもらった乃木坂握手会で聖母と出会った件〜前編〜 - Next Moonshot

 

ついに「超いいね!」や「ひどいね」などの感情表現を実装したFacebook - Next Moonshot

 

 

お知らせ

 

noteを始めました!

 

僕が去年までに関わった&今年に種を蒔きたい事業領域をnoteで連載しています。

note.mu

 

 

 

VR映像制作承ってます!

 

VR映像制作、360度動画の制作依頼の際は遠慮なくご連絡ください!

 


【お問合せ先】

山口 慎平

mail:yamaguchi.boxvr@gmail.com

 


映像会社と印刷会社によるVRプロジェクト「BOX VR」

 

CM業界で培った「映像企画力」を強みとする映像ボックスと「自社開発ダンボール製ゴーグル」を販売する印刷会社ネッツが連携し、ハイクオリティVRからカジュアルVRまで幅広く対応可能なVR事業「BOX VR」を本格稼働させます。

 

映像コミュニケーションはVRによって新時代に突入します。「BOX VR」ではVRを使った有効なコミュケーションを企画・提案・制作していきます。