読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

NMS新聞 20160213 #重力波 #ベーシックインカム #クリスパー #株安 #円高 #世界経済 #育休議員

日々流れるニュースの中から気になる記事をピックアップしています。
 
 
まずは、この重力波直接観測のビッグニュースだろう。本当に2016年はすごい年だ。
 
アインシュタインの一般相対性理論で予言されてから100周年という年に、ついに重力波の直接観測に成功した。
 
13億光年先の、太陽の36倍と29倍の質量を持つ、2つのブラックホールの衝突によって生まれた重力波をアメリカのLIGO(レーザー干渉計重力波天文台)が検出したのだ。
 
途方もないほど遠い話だが、これにより、従来の電磁波による観測だけでは見れない遠くの宇宙観測が可能になると期待されており、日本でもKAGRAという大型低音重力波望遠鏡がまもなく本格始動する予定で更なる宇宙の謎の解明に貢献することになるだろう。
 
 
続いてはベーシックインカムの話題だ。
 
ベーシックインカムとは、政府が国民に対して最低限の生活をするために必要な現金を無条件に定期的に支給する構想のことで、オランダのユトレヒトで試験的に導入されているとのこと。またフィンランドでも実験の実施準備がされているとの報道があった。
 
そのベーシックインカムの研究に投資したいと名乗り出たのが、アメリカの有名VCのYコンビネーター。アメリカ国民の一部にベーシックインカムを適用するプロジェクトを実行し、ベーシックインカムがアメリカでどう機能するか、人々はクリエイティブな行動を取るようになるのかなどを研究するようだ。
 
民間からこうした動きに出ることで、ベーシックインカムに対してより多くのフィードバックが得られることになるだろう。
 
 
続いてはクリスパーと呼ばれる遺伝子編集技術の話題。
 
2015年にサイエンス誌にて、今年科学に重要な発展、業績を与えたものに選定されたこのクリスパー技術(クリスパー・キャス9(Crispr Cas9)と呼ばれているようだ)。
 
中国の研究チームがヒト受精卵でゲノム編集したと発表し物議を醸し、イギリスでもヒトの胚の遺伝子編集研究を承認するという動きがあるが、そのプロジェクトで使われるのもクリスパー技術とのこと。
 
そういう意味で、デザイナーベビーが作られる可能性を期待(もしくは危惧)されている。
 
当然、そのクリスパー技術をベースにベンチャー企業が立ち上がり、そこに世界的なバイオメーカーやグーグル、ビル・ゲイツなどが巨額の投資や業務提携に動き出しているのだが、特許が誰の手に渡るかで訴訟が行われているらしい。
 
過去のテクノロジーを遥かに超えるポテンシャルを持った技術だけに、その行方には要注目だろう。
 
 

www3.nhk.or.jp

 

www.newsweekjapan.jp

 

世界経済の減速により、円高が進み、株安が止まらない。

 

CDS市場において、ドイツ最大手の銀行であるドイツ銀行の債務保証コストが急上昇。クレディスイスなどの欧州銀行も業績悪化しており、債務保証コストが上昇している。

 

ギリシャをはじめとしたヨーロッパ諸国の爆弾が破裂することにより、リーマンショックを超える規模のヨーロッパ発金融危機が懸念されている。

 
また、アメリカも利上げによる景気減速が懸念されており、中国経済も本格的にバブル崩壊により、不動産市場が崩壊する(実態がわからないので、どのくらい深刻かはわからないが、僕は既に崩壊していると考えている)可能性が高い。その際には連鎖的に世界大恐慌というシナリオが待っている。
 
そのため、世界中のどこも爆弾があるため、リスク回避で円が選ばれ、円高になっている。その流れは簡単に止まるものでなく、日経平均株価の大幅下落も避けづらいだろう。一時的に下げ止まり、多少戻すことはあっても、これから数年は円高株安トレンドになるのではないだろうか。
 
 
 
早期の議員辞職、自らのスキャンダル要因を全て告白したのはこれ以上のダメージを回避する方法としては有効だろう。
 
育休を推進、実践した議員の辞職は残念だが、育休と不倫は別個の問題として処理してほしいものだ。
 

 

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

重力とは何か アインシュタインから超弦理論へ、宇宙の謎に迫る (幻冬舎新書)

 

 

 

Yコンビネーター

Yコンビネーター

 

 

 

バイオパンク ―DIY科学者たちのDNAハック!

バイオパンク ―DIY科学者たちのDNAハック!

 

 

 

世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

 

 

 

 

産む、産まない、産めない

産む、産まない、産めない

 

 

===フォロー大歓迎!====
Instagram/Twitter/Facebook


オススメ記事

能力よりポジショニングが大事だと思うの - Next Moonshot

 

『orange』それぞれの後悔と決意に心を揺さぶられる青春SFラブストーリー - Next Moonshot

 

noteを有料から投げ銭システムに変更しました! - Next Moonshot

 

凄い人ではなく、これから凄くなりそうな人と組む - Next Moonshot

 

『働かないよ!ロキ先輩』全社畜必見!会社を辞めたくなるマンガ! - Next Moonshot




お知らせ


noteを始めました!

僕が去年までに関わった&今年に種を蒔きたい事業領域をnoteで連載しています。

事業の立ち上げをやっている僕が考える、2016年までに仕込みたい15の注目事業領域!Vol.1〜成層圏〜|山口慎平|note


事業の立ち上げをやっている僕が考える、2016年までに仕込みたい15の注目事業領域!Vol.2〜VR〜|山口慎平|note






邪道VRメディア「WithVR」を運営しています!

真っ当なVRメディアを構築するのを早々に諦めた僕、せめて楽しんで読んでもらえるVRメディアを目指しています。


withvr.net






VR映像制作承ってます!

VR映像制作、360度動画の制作依頼の際は遠慮なくご連絡ください!


【お問合せ先】
山口 慎平
mail:yamaguchi.boxvr@gmail.com


映像会社と印刷会社によるVRプロジェクト「BOX VR」

CM業界で培った「映像企画力」を強みとする映像ボックスと「自社開発ダンボール製ゴーグル」を販売する印刷会社ネッツが連携し、ハイクオリティVRからカジュアルVRまで幅広く対応可能なVR事業「BOX VR」を本格稼働させます。

映像コミュニケーションはVRによって新時代に突入します。「BOX VR」ではVRを使った有効なコミュケーションを企画・提案・制作していきます。