
Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

NMS新聞 20160220 #再婚 #民放改正案 #生命保険 #CChannel #タイ進出 #Facebook #NHK #VR #TED #AI #中国 #宇宙人

日々流れるニュースの中から気になる記事をピックアップしています。

 

www.yomiuri.co.jp

 

法務省は18日の自民党法務部会で、現在は6か月(180日)とされている女性の再婚禁止期間を100日間に改めるとともに、離婚時に妊娠していなければ直ちに再婚を認める民法改正案の概要を明らかにしたというニュース。

 

昨年12月の最高裁の違憲判決を受けた素早い動き。これに関わらず、今の時代に合わないものはどんどん変えるべきだと思う。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

国債を中心とした運用によるビジネスモデルに限界が来ているのかもしれない。

 

個人的には生命保険には入っていないし、これからも入る気はない。

 

 

thebridge.jp

 

総合ファッション動画メディアのC Channelが海外進出。まずはタイにオープン。

 

月間の動画再生回数は3700万回と、僕の予想以上に見られているようだ。動画ビジネスにおいて、世界展開でシェアを取っていかないと長期的には厳しいと思うので、タイへの海外進出は正しいと思われる。

 

タイはInstagramなども流行っており、C Channnelとは親和性が高いかもしれない。

 

 

jp.techcrunch.com

 

Facebookもそろそろ利益収穫時期に入ったと思われる。この後にInstagramがあり、その先にはOculusのVRプラットフォームが待ち受けている。

 

当面、盤石すぎる経営状況だろう。

 

 

www.gizmodo.jp

 

これは良い試み、今後コンテンツが増えていくのを楽しみにしたい。

 

 

wired.jp

 

これは素晴らしい企画。AIを様々な形で成長を支援し、多くのプレイヤーが増えることで、結果的に危機を想像されているSFのディストピア的な未来を回避することに繋がるだろう。

 

 

www.gizmodo.jp

 

色々無茶苦茶だが、こういう人権意識のない国のほうが国でのパワープレイで発展させることには向いている。でも、宇宙人の発見は難しいんじゃないかな・・・

 

 

 

あなたの知らない「ヘン」な法律

あなたの知らない「ヘン」な法律

 

 

 

生命保険とのつき合い方 (岩波新書)

生命保険とのつき合い方 (岩波新書)

 

 

 

シンプルに考える

シンプルに考える

 

 

 

フェイスブック 若き天才の野望

フェイスブック 若き天才の野望

 

 

 

魔法の世紀

魔法の世紀

 

 

 

TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則

TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則

 

 

 

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

 

 

 

大宇宙・七つの不思議―宇宙誕生の謎から地球外生命体の発見まで (PHP文庫)

大宇宙・七つの不思議―宇宙誕生の謎から地球外生命体の発見まで (PHP文庫)

 

 

 

===フォロー大歓迎!====
Instagram/Twitter/Facebook

 

オススメ記事

 

NMS新聞 20160219 #中国 #南シナ海 #ミサイル配備 #Apple #Google #ガンマ線バースト #宇宙の静電気 #鳳龍四号 #働きアリ - Next Moonshot

 

NMS新聞 20160218 #トルコ #アンカラ #爆発 #アストロH #H-ⅡAロケット #政治家失言 #スマートグローブ #グラゼニ女子 - Next Moonshot

 

NMS新聞 20160217 #マイナンバー #海外在住者 #VR #Cluster. #脳波 #ビジュアル化 #太陽コロナ #ビルゲイツ - Next Moonshot

 

NMS新聞 20160216 #スカリア判事 #連邦最高裁 #三井住友 #普通預金金利 #Wikipedia #広告なし検索エンジン #Facebook #インド #FreeBasics #インフルエンザ - Next Moonshot

 

NMS新聞 20160215 #インドネシア #テロ #マイナンバー #シャープ #ホンハイ #月面画像 #宇宙開発 #中国 #Slack #インバウンド #規制緩和 - Next Moonshot

 


お知らせ

noteを始めました!

 

僕が去年までに関わった&今年に種を蒔きたい事業領域をnoteで連載しています。

 

事業の立ち上げをやっている僕が考える、2016年までに仕込みたい15の注目事業領域!Vol.1〜成層圏〜|山口慎平|note

 

事業の立ち上げをやっている僕が考える、2016年までに仕込みたい15の注目事業領域!Vol.2〜VR〜|山口慎平|note

 

 

 

邪道VRメディア「WithVR」を運営しています!

 

真っ当なVRメディアを構築するのを早々に諦めた僕、せめて楽しんで読んでもらえるVRメディアを目指しています。

 

withvr.net

 

 


VR映像制作承ってます!

 

VR映像制作、360度動画の制作依頼の際は遠慮なくご連絡ください!

 


【お問合せ先】

山口 慎平

mail:yamaguchi.boxvr@gmail.com

 


映像会社と印刷会社によるVRプロジェクト「BOX VR」

 

CM業界で培った「映像企画力」を強みとする映像ボックスと「自社開発ダンボール製ゴーグル」を販売する印刷会社ネッツが連携し、ハイクオリティVRからカジュアルVRまで幅広く対応可能なVR事業「BOX VR」を本格稼働させます。

 

映像コミュニケーションはVRによって新時代に突入します。「BOX VR」ではVRを使った有効なコミュケーションを企画・提案・制作していきます。