読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Next Moonshot

道楽を追い求めている男のブログです。

SNS時代のブランディング戦略は自分を良く見せないことだ!

日記

最近、ふざけるなと思うことがいくつかあった。

 

例えば、「女性がもっと生きやすくなる社会を作りたい」という女性から、その活動の一環で婚活セミナーをやって欲しいとお願いされたので、どういう話をすれば良いのかを時間をかけて考え、色々な女性や男性からも意見を聞いていた。

 

にもかかわらず、2回もリスケされた上に、その理由が海外旅行に行きたいという誰も納得しないものだった。

 

「いやいや・・・この社会はお前のわがままを通すためにあるんじゃないよ、この××!(ブから始まりスで終わる2文字)」という感じだったので、「若さ以外取り柄ないのを自覚しろ無能、ブスなんだから」と言いたいことは言っておいてスッキリした。

 

だから、今はあんまり怒ってないが、こういう女性を年間数百万円も給料を払って雇っている企業が可哀想でならない。

 

他にも、会社立ち上げたての女性起業家に、仕事を紹介してあげようと、ベンチャーの社長さんを繋げたら、仕事の話ではなく勝手に相談の時間にしてしまっていた。

 

忙しい中時間を取ってくれた相手に失礼だろと言ったら、「準備が足りてなかったとわかったから、とりあえず色々吸収しようと思って」とケロっと言われた時は同じ人間と話している気がしなかった。

 

こういう人たちに共通するのは、だいたい自己啓発から影響を受けたように「誰かの力になりたい」と言う。でも、行動に全く伴っていないから気落ち悪くて仕方ない。だったら言わなきゃ良いのにと思うわけだ。

 

そもそも自分を良く見せようとして化けの皮がはがれたら大変なことになるのは、最近の不倫だの浮気のニュースを見てればわかるものだ。

 

清廉潔白なキャラは弱い。

 

どうせ人は叩けば埃のひとつやふたつ出るわけなんだけど、そういう時に立ち直れなくなってしまう。

 

であれば、可能な限り、普段から本性をさらけ出したほうが、いざ何かあった時に「まあ、あいつって、そういう奴じゃん?」とダメージはほとんどなくなるわけだ。

 

なので、普段どれだけ、自らの評判を下げられるかがポイントなんだよ。

 

まあ・・・自分を良く見せようとする人は、僕のブログを読まないんだけどね。

 

 

 

 

===フォロー大歓迎!====
Instagram/Twitter/Facebook

 

オススメ記事

 

nextmoonshot.hatenablog.com

 

nextmoonshot.hatenablog.com

 

nextmoonshot.hatenablog.com

 

nextmoonshot.hatenablog.com

 

nextmoonshot.hatenablog.com

 


お知らせ

noteを始めました!

 

僕が去年までに関わった&今年に種を蒔きたい事業領域をnoteで連載しています。

 

事業の立ち上げをやっている僕が考える、2016年までに仕込みたい15の注目事業領域!Vol.1〜成層圏〜|山口慎平|note

 

事業の立ち上げをやっている僕が考える、2016年までに仕込みたい15の注目事業領域!Vol.2〜VR〜|山口慎平|note

 

 

邪道VRメディア「WithVR」を運営しています!

 

真っ当なVRメディアを構築するのを早々に諦めた僕、せめて楽しんで読んでもらえるVRメディアを目指しています。

 

withvr.net

 


VR映像制作承ってます!

 

VR映像制作、360度動画の制作依頼の際は遠慮なくご連絡ください!

 


【お問合せ先】

山口 慎平

mail:yamaguchi.boxvr@gmail.com

 


映像会社と印刷会社によるVRプロジェクト「BOX VR」

 

CM業界で培った「映像企画力」を強みとする映像ボックスと「自社開発ダンボール製ゴーグル」を販売する印刷会社ネッツが連携し、ハイクオリティVRからカジュアルVRまで幅広く対応可能なVR事業「BOX VR」を本格稼働させます。

 

映像コミュニケーションはVRによって新時代に突入します。「BOX VR」ではVRを使った有効なコミュケーションを企画・提案・制作していきます。